新型カドー加湿器(STEM620)使用歴2年。家電素人の率直なレビュー

こんばんは、

部屋に加湿器を常備してる人、意識高い系だと思う

ドラ夫です。

 

カドー加湿器

2017年10月に

カドー加湿器「STEM620」が発表されました。

 

自分はその年の12月に購入したので、2年使用したというより

2シーズン(冬期のみ使用)使用した率直な商品レビュー(感想)になります。

f:id:dora9912:20190219015628j:plain

インテリア性も高い加湿器

 

 

2017年発売の商品とは言え、加湿器の中では高級家電に分類される商品で

性能的にも申し分ない。

ただ、価格が高いので購入後のミスマッチを防ぐ意味でも参考にしていただければと思います。

 

レビューの基準

加湿器マニアでは無いのでそんなにたくさんの加湿器を使ってきた訳ではありませんが、何か比較対象は欲しいので

2013年発売の一番初期のカドー加湿器を持ってた事があるので

この辺りをベースに書いていきたいと思います。

 

 

良い点

この加湿器に興味を持つ人の90%はデザインだと思います。

今回はさらにトップパネルがアルミの削り出しプレートでフラットな高級感が漂っております。部屋の中心に設置しても違和感ありません。

 

水を使う加湿器なので日々のメンテナンスのやりやすさが重要ですが、

今回から本体からコードを外せる仕様になったので掃除がかなり楽になりました。

水槽内部はHP上では「角をなくせば~」と記載がありますが、実際は一部凹凸がありますが、ペーパーで楽に拭き取れる作りです。

 

加湿量は?

8畳の部屋で強運転(400ml/h)

湿度25%→55%に

上げるパワーがありますので問題は無いと思います。

STEM620からはミストの粒子が細かくなったおかげか、床が濡れたことは一度もありません。

 

小さな変化ですが、操作ボタンを押すと非常に上品な「キーーーン」という音が好きです。

 

悪い点

一部レビューに運転中に「ガチッ」という結構大きな異音が定期的に鳴るとか

一方で運転中にそんな音はしないというレビューがあったりとか

オシャレな加湿器なので見過ごせないポイントで、実際はどうなのか?

 

結構耳障りな音はします・・・

これはタンクの水が本体へ移動する時に鳴るみたいです。

感覚的に30分くらいに一度?鳴るので部屋で使用すると気にする人は鬱陶しいと思います。

じゃあダメかと言われれば、自分の場合は割と我慢出来る。

鳴ったなぁと思うレベル。

購入を決断する上で一番重要なポイントだと思います。

 

抗菌プレート

除菌効果があると言われる部分ですが、1シーズン使った段階で「真っ黒」になりました。焼けた後みたいになりました。

これは大丈夫なのでしょうか?

正直、効果の程を実感できる部分ではありませんが、シルバー色から黒色になるのは

何か問題が発生しているのでは?と疑ってしまいます。

 

湿度を可視化するLEDとの事ですが、

部屋の湿度が25%でも緑色に光るのは、いったい湿度何%になれば黄色になるのだろうか?いつも緑と青だけになります。

 

 

総評

自分では確認できてない点で、部屋が白い粉で汚れる「ホワイトダスト問題」、「除菌効果」、「運転中の水漏れ問題」

人によっては気になるのかもしれません。

水漏れに関しては返品交換をしてください。

 

デザイン性を重視する加湿器なので電源コード問題がありますが

自分の場合は苦肉の策でマットの下に配線することで隠しております。

f:id:dora9912:20190219015652j:plain

出来る限りコードは見せたくない!

 

過去記事にも書きましたが水没させてしまった事がありましたが乾燥後は動いてくれてるので耐久性もまずまずなのかなと思います。

初期のカドー加湿器は3シーズン使っただけで故障して加湿が出来なくなったので

STEM620は最低5シーズンくらいは使えるとありがたいところです。

 

taikenkoukai.hatenablog.com

 

 

色々と問題もありますが、デザイン性の高さから自分は買って後悔はありません。

予算的に買えそうで興味ある方にはおすすめします!

 

 


 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村