平成30年、確定申告の時期。税務署のネット入力は簡単?

こんばんは、

税金を取り戻すのが、時給換算で最強

ドラ夫です。

 

 

今年もこの時期。確定申告

サラリーマンの人は会社が年末調整をしてくれるから

あまり関係ないと思われがちだが、

自分は株投資の関係上、毎年株の「損失繰越」をやって

なんとなく始めた確定申告であります。

 

一見難しそうに見えるけど、国税庁の確定申告作成コーナーを使いつつ

ネットで書き方検索すると割と簡単に出来ました。

 

さらに今年は歯科矯正の関係で「医療費控除額」も狙って数万円の還付金を

目指したいと考えました。

 

医療費控除額

ざっくり説明すると、医療費10万円越えた分が控除の対象になるのですが、

一人ではなかなか越えないと思いきや、同一生計の家族分も加算できるので

トータル16万円分の領収書が貯まりました。

(こういう領収書、捨ててはいけませんね)

 

個々の領収書ごとに分けて、さらに病院ごとに分けて

PC入力してくだけで勝手に作成出来るのだからやるしかないでしょう

 

実際どのくらい時間かかるの?

今年で3年目の確定申告である程度、慣れてるとはいえ

今年は病院の領収書を振り分けたり、新たな作業も加わって

結局のところ1時間30分ほどかかりました。

 

これをプリントアウトして、郵送もしくは確定申告の会場へ提出すればOK

自分は最終確認もしてほしいので会場まで持っていこうと思います。

 

これだけの作業で3万円くらいの還付なんだからやるべきだと思うんだよなぁ。

ただ、同僚は面倒くさそうという理由で誰もやらないみたい。

 

個人的に確定申告はおすすめしますよ~