メルカリで初の面倒落札者の話

こんばんは。

 

落札率が異常に高いメルカリにハマって数カ月。

匿名配送もあってほぼトラブルなかったのですが、直接取引を受け入れたら、まぁ問題あり落札者に引っかかってしまいました。

(メルカリで、個人間で直接はリスク高いなぁ。異常な値引き要求の文化もそうだけど)

 

 

まず、落札後現金での値引き要求。

→本来はこの価格で落札したくなかった。という理由

 

受け取り日時は説明欄に書いてあるにもかかわらず

→その日は受け取れません。どうしましょう?

 

この日はどうですか?と4パターン提案

→全て無理。遅い時間(深夜)なら動ける

 

では、○○日の深夜はいかがですか?

→………(無視)

 

月をまたいで受け渡しをしたいので予定を教えて下さい。こちらが合わせます。

→月をまたがないとスケジュールが分からない。

 

 

……ずっと音沙汰無し……

(月をまたいで)

 

→そろそろスケジュールを決めたいのですが。

今度は自分が返信を遅らす。

 

→返信下さい

 ちょっと無視してみる

 

→返信下さい

もういっちょ相手しない 

 

 

あまり、スルー続けるのも悪いので日にち提案!

ではこの日にしましょう。

→分かりました。

 

 

 

ようやく受け渡し日時が決まりました

 

 

→スムーズなやり取りをしたいので携帯電話教えて下さい。

お前が言うな!(笑)

丁重にお断り。

 

 

・・・ようやく受け渡し当日・・・

 

 

当日も約束の時間に来れず、最後まで守る事が出来ない方で非常に疲れました。

受け渡し事態はスムーズに何のトラブルはありませんでした。

 

 

 

今回の一件で思ったこと。

 

  • メルカリの運営も基本はノータッチ。

返答は来るが本人同士で話し合って下さいのスタンス。

 

落札後30日くらいで一方からでも強制キャンセル機能とか欲しいなぁと思いました。

(現状は双方の同意が必要)

 

 

 

今は平和にメルカリ使ってる方もお気をつけ下さい。