マリオット・ホテル。お客様情報5億人流出という話

こんばんは。

 

>米ホテル大手マリオット・インターナショナルは30日、

>顧客の予約データベースに不正なアクセスがあり、

>最大で約5億人の利用者情報が流出した恐れがあると発表した。

 

 

こんなニュースが入ってきました。

 

要はホテルでチェックインしてきた人たちの個人情報流出という事です。

 

細かく見ていくと約3億人分の氏名、住所、電話番号、メールアドレス、パスポートナンバー、生年月日、性別などが流出したとのこと。

 

クレジットカード番号は暗号化などで流出していない?

まぁ、最終ラインは漏れて無くてよかったのかな?良くねーよな(´・ω・`)

 

しかし、残り2億人分は何が流出したのだろう?ちょっと気になる。

 

 

この人数も凄まじくて想像が追いつかない事態だが、

不正アクセスがあったのは、2014年以降」という話は

一流ホテルの運営会社は一体何をしてたのか?セキュリティ意識がなさすぎじゃね?

4年間も情報がダダ漏れってちょっと怖すぎだろ。

 

 

個人情報流出と言えば、以前ベネッセという会社もあってその時は保証金

・金券500円

今回は5億人だから2500億円。

いや、このクラスの人たちに500円の金券なんか配ったら火に油を注ぐ勢いだな。

補償問題も大変そう。

 

 

 

まぁ、僕はこういう事もあろうかと思って高級ホテルには敢えて宿泊してこなかった

勝ち組である・・・と言ってみる。