日産 カルロス・ゴーン会長 逮捕の衝撃という話

 

昨日飛び込んできた衝撃ニュース。 

19日22時から日産本社で緊急記者会見も行われた様子。

 

 

 

f:id:dora9912:20181120112008j:plain

 

 

そこで語られた重大な不正行為、主な3点(コレ以外にもまだまだありそう)

 

  

  • 開示される自らの報酬を少なくするために、自らの報酬を減額して有価証券報告書に記載したという不正行為。
  • 目的を偽って、私的な目的で当社の投資資金を支出したという不正行為。
  • 私的な目的で、当社の経費を支出したという不正行為。

 

 

 

読んだだけでは素人な私にはなんのこっちゃ分かりませんが、「1」は有価証券報告書に減額して記載とは可能なのだろうか?他者の目もありそうだが?

「2」「3」は私的流用で、まぁ独裁的な立場になると自由に動かせる楽しさでついやって歯止めが効かなくなった・・・という所でしょうか。

 

 

会見を聞いてて思ったのは、西川社長から出てくる言葉はゴーン社長の弊害、独裁、と言ったワード。恨み節とでも言うのでしょうか?

そしてゴーン解任の鮮やかとも言えるスピード感。

 

ーーー数ヶ月前から内部通報から内部調査を進めてきた。

これってつまり日産生え抜き社員によりカルロス・ゴーン独裁を失脚させるシナリオだったのでは?と勘ぐってしまいました。

やっぱ外国人に全てを牛耳られて、日本的には法外な役員報酬、血も涙もない数字主義のリストラ策、敵を多く作ってしまったのでしょうか?

 

 

 

経営者として実績もあって、実行力もあって、地位もあって、お金も人脈もあったと思われます。

そして未来を見通せる先見性も持ち合わせていたカルロス・ゴーン

自分から見れば全て噛み合って楽しい人生だろうなぁなんて呑気に思う一方、唯一「スリル」という刺激は無くなってしまったのかな?

 

 

それでも不正をしてしまってはダメだわな。ここはしっかり是正していただくしかない。

 

 

 

f:id:dora9912:20181120112134j:plain