最新型カドー加湿器 STEM620を壊してしまった!

こんにちは、ドラ夫です。

 

お休みの日にまったく生産性の無い生活に送ってます。

やる気が起きないときは無理に何かやろうとせず、感情に逆らわず

グダグダな一日。ただ時間が流れるだけの一日となってます\(^o^)/

 

んでタイトルの件

 

カドー加湿器ぶっ壊れた

まぁ、正確に言えば壊してしまったんだけど。

毎年乾燥の時期になると美しいフォルムのカドー加湿器の出番で

今シーズンもしっかり活躍してもらってたんだけど、

先日、給水するときにカードリッジをつけ忘れて水を入れたら

 

ドバドバドバドバ!!と本体へ水が溢れ出して(;・∀・)

1人で大パニックに陥ってました。

慌てて溢れた水を拭き取ったのですが、

本体内部へ水が浸水してしまって通電はするのですが、加湿はしてくれないという

状態になってしまいました。

 

f:id:dora9912:20190112205117j:plain

この後、水浸しになるカドー加湿器 STEM620

 

 

加湿してくれない

電源コードを指すとランプは点灯するので、完全に故障はしてない模様ですが

ファン吹出口に大量の水が入ってしまって、

改めてセットして電源オンをするとエラー表示が出てしまいます。

(かなりお気に入りだったのと、部屋の加湿が出来ない事のショック)

警告音がずっと鳴り続けて赤いランプが点灯操作インジケーターが点滅し続けます。

とりあえず、ヤバイというのはよく分かります。

 

 

対応策

こういう時は、取扱説明書の「困ったとき」のページを見るのが一番。

という事で見ると、同じ状況説明の項目がありました。

 

症状

>警告音が連続して鳴り続け、すべての操作パネルインジケーターが点滅

 

まさにそのその通りです・・・

 

確認事項

>お手入れ時にファン吹き出し口に誤って水が入りませんでしたか?

 

思いっきり水が入りました・・・

 

f:id:dora9912:20190112205151j:plain

ここが水浸しになった

 

 

対処

>すぐに電源コードを抜き水槽内の水を捨ててください。

>その後、十分に乾燥させた上で、正しい手順で再度ご使用ください

 

これだ!!!(ガッツポーズ!)

 

 

乾燥をさせてみた

全てのパーツを外して、電源コードを抜いて、部屋の中で一晩放置。

翌日、正しい手順で電源を入れてみるが・・・やっぱりエラー表示。

 

ええー!浸水しすぎて完全に壊れてしまったのだろうか?

それとも、乾燥前に通電したことで完全に破壊してしまったのだろうか?

 

何にしてもショックなので、次はサポートセンターに問い合わせてみました。

 

 

サポートセンター

カドーは無料通話で対応してくれます。

電話したら混み合っているのでお待ち下さいというお約束の流れ。

スピーカーモードにしてこっちも好きなことをやってると3分ほど待って

女性の担当者と繋がりました。

 

会話は概ねマニュアル通りの説明でしっかり乾燥させてから再度電源を入れてみてくださいという説明。

 

しかし、一晩乾燥させたけど・・・と伝えると

 

有償修理対応で送料はお客様持ちで、修理費用は10000円~15000円

という提案。

 

大きな出費になるのでこの場では即答せずに一旦保留で電話を切りました。

 

 

さて、どうしたものか・・・

大きな修理費を払うのも嫌だけど、加湿が使えないのはもっと嫌。

それともコレを期にバルミューダのRainに買い替えようかなと思ったり(もっと大きな出費になる矛盾)

 

色々思考ループした結果、

もう一回ちゃんと乾燥させてみようという事で

晴れの日に、ベランダ一日中天日干しをしてみようという結論に至りました。

 

 

結果

ここまで書けば予想出来ると思いますが、今度は電源入れたらしっかり動き出しました!

 

良かった良かった\(^o^)/

 

まだまだ今シーズンは動いてもらいますよ!

 

 

思ったこと

加湿器なので水での故障は結構多いと思います。

本体部分へ水をこぼしてしまった場合は慌てず、まずは水を拭き取って、通電はせず、

天日干しの環境でしっかり、本当にしっかり乾燥させてみてください。

 

数日間は使えなくなりますが、これだけの対応で大体は直るみたいです。

メーカーの言いなりで高額修理を検討するのはその後でも十分だと思いました。

 

似たような状況になった方が居たら参考してみてください。

 

 

実際の使用感レビューもあります。購入検討をされてる方は参考にしてみてください。

 

taikenkoukai.hatenablog.com

 

 

taikenkoukai.hatenablog.com

 

 

 


 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村