熱田神宮へ初詣に行ってきた

こんばんは、ドラ夫です。

 

1月8日に熱田神宮へ初詣に行ってきました。

その時の記事を今書くという時間軸が捻れてますが、

まぁ、細ケー事は良いんだよ。

 

熱田神宮へ行く

毎年恒例って訳じゃないけど、ここ数年は毎年初詣に行ってます。

んで、元旦とか3が日とかに行くと人が多すぎるので

5日以降に行くのも恒例となっております。

 

今年の人入りはどうかと言えば8日になので、まばらな人でゆったりと歩くことが出来ます。

また、平日なのに6割くらい屋台も営業してるので買いながら歩くことも出来ます。

→ただ、どの屋台も暇そうで作り置き感が満載。自分は買えなかった(;^ω^)

 

さて、今回の本題。お参りの正式なやり方ってなんだろう?

自分は、 

  • 手水舎で気持ちだけはしっかり清め(タオルを持っておらず冷たかった)
  • 鳥居を通る時は縁から一礼して通る。

 

くらいの浅い知識で本宮でお参りをしてきました。

 

次は、お守り、おみくじ売り場へGO!

ここが一番混んでいた!大行列でやっぱお守りスゲーなと改めて。

5分ほど並んで無事に購入できました\(^o^)/

 

f:id:dora9912:20190113222914j:plain

仕事守

 

毎年買っている「仕事守」を改めて買いました。

あんまり神がかり的な力は信じていませんが、この「仕事守」を買いだしてから

給与アップ出世社内での影響力↑、などなど仕事面では良いこと継続しているので

 

お礼参りを含め、熱田神宮へ参拝している次第です。

 

おみくじもやりたかったけど、これ以上並ぶのもアレだったんで今年は却下。

 

 

お食事タイム

最後はお腹が空いてきたので屋台のたこ焼きにも惹かれましたが、先にも書いた通り暇過ぎて作り置き感満載なのは嫌だったので、宮きしめんの「かき揚きしめん」を食べに行こうと思います。

16時頃だったんですが、こちらも行列。

ただ、流れ作業でどんどん捌いているのでテンポよく列は進み

温かいきしめんをいただきました。

 

f:id:dora9912:20190113223015j:plain

かき揚きしめん

 

お味の方は正直こういう雰囲気がなければまず食べないかな(*^^*)というレベル。

まぁ、たくさんのお客さんを対応しなければいけないのでこだわって茹でてる場合じゃないよね。

ネギがセルフで取り放題なのは、ネギ好きなドラ夫にとっては良かったです。

 

 

そんな感じで熱田神宮の初詣は終了いたしました。

 

今年一年も仕事に家族にプライベートに良かった一年だったよね!と胸を張って言えるように、マイペースながら努力を続けていきたいと思います。

 

皆さんにも良いことがありますように~

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村