バルミューダ代表取締役 寺尾玄

こんばんは、ドラ夫です。

投資をやっていると、色んな会社を見る機会があって、嫌いな会社ってのはあまり出てこないけど、好きな会社とか憧れる人物ってのはチョイチョイ出てくる。

今回はそんな話。

 

 

バルミューダ株式会社って何?

空調家電やキッチン家電、最新の製品は「照明」機器まで作る。

モノづくりのメーカー。

有名な製品で

  • 自然界の風を再現する「グリーンファン」
  • 世界一美味しいトースターを焼ける「バルミューダ・ザ・トースター」

 

全くもって統一感の無い商品群だが、それが良いんです。

「自分が欲しいと思ったものを作る!」

 

 こう言い切るのがこの会社の代表取締役「寺尾玄」さん

 

f:id:dora9912:20190114233424j:plain

イケメンな上、センス、感性がすごい人

 

なんで好きなの?

10年以上前になりますが、まだバルミューダという会社が有名になる前に

グリーンファンが世に出るもうちょっと前、

ちょうど自分はデスクライトを探してて、明るく照らすのは当たり前で

オシャレな感じ、机に置いて絵になる製品が欲しかったのです。

その欲求をみたしてくれたのが

「high wire 900」という

当時のバルミューダデザインという会社から発売されてた製品。

 

f:id:dora9912:20190114233844j:plain

ここまで洗練されたデスクライトは無いと思ってる

 

こんな会社名聞いたこと無いな?と思いつつその絵になるデスクライトに迷わず購入しました。

当時の価格で60000円くらいしたと思います。

まったく迷いも未だに後悔もありません。いい製品です。

 

 

その後、グリーンファンの発売で大ブレイクして

バルミューダという会社。寺尾玄社長という存在を知るわけです。

 

 

要は大ブレイク前から知ってる俺カッケー

デザイン感性が俺と同じじゃんwwwって事でシンパシーを感じている次第です。

 

個人的に名言

この寺尾玄社長のセンスというか感性、行動力が好きで

ワードチョイスが最高!

一番好きな言葉は

「どうせ倒れるなら前を向いて倒れよう」

 

失敗を恐れずやり遂げる!途中で逃げ出したり失敗を恐れて止めたりはしない!

と、自分は解釈して仕事をする上で良い思考プロセスとなっております。

 

他にもたくさんあるんですよ。本当に

 

 

本当に買ってるの?

文中にもでてきたデスクライト

「high wire 900」

扇風機

「グリーンファン ジャパン」

空気清浄機

「ジェットクリーン」(今はエアエンジン)

 

今のところはこのくらい(*^^*)

今年くらい新しいデスクライト発売されないかなぁ。

 

これからも非常に楽しみで好きなメーカーであります。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村