奥歯が一本なくなりました。ショッキングな画像あり

こんばんは、

まだ、1人の指遊びが辞められない

ドラ夫です。

f:id:dora9912:20190123133510p:plain

やっぱり行きたくない歯医者

歯医者へ行ってきた

前回、歯医者さんの治療方針通り

奥歯を抜歯してきました。

 

何が辛いって、親知らずじゃなくて第七奥歯なんですよね。

まさか、この年齢で歯を一本失うなんて・・・

何とか、抜歯を回避する方法は無いか質問はしたのですが

被せ物を外した後の奥歯の状態を見たら絶句しました。

こりゃ、、、無理だわってね(´・ω・`)

 

虫歯が進行しすぎて奥歯の原型を留めていない

ドラクエの毒沼みたいになってて

口の中のミュータンス菌仕事しすぎだろ!

(その画像ありますがかなりグロテスクなんで一番下に載せておきます

見ない方が良いと思います)

 

んで、痛かった?

原型を留めてない奥歯を抜歯するので、掴むことが出来ない。

そのため、歯を少しずつ破壊するイメージで治療してもらいました。

ものすごく痛そうな感じですが、麻酔のおかげで痛みはありませんでした。

麻酔が無かったら失神してたと思うわマジで。

時間にして、40分位かけて無事に抜歯は完了いたしました。

 

歯が無くなった感想は?

う~ん。。割とショックな気もしたけど、

先生の説明ではモノを噛む時に使う歯は「第六奥歯」になるので

「第七奥歯」が無くなっても普段の食生活にはさほど影響は出ないと言われてました。

実際、その通りで普通の食事は問題なし。ただし奥の方に食べ物が流れてしまって

噛む回数が増えた感じです。それほどストレスにはなってません。

 

むしろ今考えてるのは、せっかく口の奥に大きなスペースが生まれたので

これはチャンスなので今まで躊躇してきた歯科矯正やったろかな(; ・`ω・´)

って割と真剣に考えてます。

周りにも「奥歯が無くなったから仕方ないから矯正やるわww」みたいに言い訳できるし。

(変なメンツはある・・・)

 

この体験から伝えたいこと

まず、信頼できる歯医者さんへ定期検診を受ける続けること。

早期発見!早期治療!

そして、歯石除去など予防に務めることで、ほとんどの虫歯を回避することは出来るんじゃないかと思います。

普段の生活では、歯磨き、歯間ブラシ、マウスウォッシュの習慣

歯をケアすることを心がけると良いと思いました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村

 

 

 

ここからは見たくない人は進まないでください

 

先ほど説明したドラクエダメージ20の毒沼になってしまった奥歯の画像。

自分は見た瞬間ちょっと笑ってしまったので急いでスマホで写真撮ってしまいました。

見る人によってはちょっと気持ち悪い画像なので興味なければまだ戻れますので

ここまでにしておいて下さい。

見てみたいというお気の毒な感性をもってるあなたにだけこの下に画像貼り付けておきます。

しかもご丁寧に出来る限り高画質のまま貼り付ける優しさ(^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:dora9912:20190124005615j:plain

ここに奥歯が合ったのですよ!信じられない。

 

ほんと、すいません。みっともない画像でした。

でも皆さんは、こうはならない様に普段からのケアを心がけて下さい。

それでは~