歯医者へ行ってきた ちょっと前の話

こんにちは、

 好きなたこ焼き屋が毎回定休日。

ドラ夫です。

f:id:dora9912:20190123133510p:plain

誰もが嫌いな歯医者

歯医者へ行ってきた

昨年の11月ごろ、その瞬間は突然訪れました。

いつもどおり、晩御飯を食べていたら・・・

 

上の奥歯がグラグラしてないか?

 

ものすごい違和感があるんですよ。

指で触ると揺れるんですよ。

めっちゃ焦りました。

 

年齢40前に歯が抜ける怖さと言うんでしょうか。

普段は行動がモタモタするんですが、今回は即行動しました。

 

どんな歯医者?

ここが本当に悩みどころだと思います。

名古屋駅前で歯医者を検索するとあるわあるわ(;^ω^)

タワーに入ってるオシャレ系歯医者、昔から駅前で営業してる老舗系歯医者、

最近開業した新進気鋭の歯医者、シンプルな町医者系歯医者・・・

 

どれが良いのか選べない!!

 

いざ、この状況になって歯医者の情報って何もなくて

地元に居た頃は家から近い歯医者という理由だが

これだけ選択肢があると何が何だが。

数年前に通ったのは「オシャレ系歯医者」「新進気鋭の歯医者」

どっちも、若い先生が見てくれたんだけど何かフィットしなくて通うのを止めた経緯があります。

 

前回までの経験を元に、今回はHPの情報がしっかりしてて「老舗系歯医者」に行くことにしました。

 

 どうだった?

今までの歯医者と一番の違いは

「説明時間を多く作ってくれる」

「様子見という選択がなかった」

 

文字にすると当たり前だと思いがちだが、

実は奥歯の違和感は前回の歯医者の時にも伝えていたのだが、

その時は「特に問題は起きてないから様子見しましょう」という返事だったんですよ。

こっちは素人なんで、先生が言うならそうなんだろうと思ってました。

 

しかし、今回は

「歯の現状は非常に悪化している」

「被せの中が完全に腐っている」

「噛み合わせは強すぎて、中で歯が割れている」

「この治療方法は、自分ならしないと思う(詳しい内容は忘れた)」

 

とにかく、歯の状態説明を細かく30分くらいは時間をかけて教えていただきました。

(理解できたのは2割くらいだけど)

 

そして、治療方針をすぐに立ててくれました。

「次回、被せ物を外して抜歯をしましょう」

 

ここまでの説明を聞いていてかなりヤバい状況が長期間に渡って放置されていたので

覚悟はしてましたが、やはりそうなりますか。

まぁ、悪化した状況をここで食い止めるべく、今回はこの先生に全てを託して治療していただこうと思います。

 

もう一つ、この歯医者スゴイかもと思った出来事

抜歯は次なのでそれまでは現状のままで生活します。

で、上記で指摘されてた部分

 

>「噛み合わせは強すぎて、中で歯が割れている」

 

これは今からでも治しましょう。という事で

先生が被せ物をギュイーーーーーンって軽く削ったら、

噛み合わせが急に楽になりました。先生!!凄すぎだろ(; ・`ω・´)

 

 

改めて思ったこと

やっぱ、歯医者選びって大事だわ。マジで。

 

選ぶ基準ってのは難しいが

選び間違えるとここまで悪化してしまう、今回の件は良い例じゃないでしょうか?

 

ちゃんと治療して健康な口の中を取り戻したいと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村