治験というアルバイト?に行ってきた

お金を稼ぐ一環で、短期と言って良いのか分からないけど

治験=治療の臨床試験のアルバイト?に行ってきた。

 

詳しい内容は書けないが、今一番国産のお薬が欲しいやつです。

ニュースにもなっていたし知ってる人も多いはず。

 

 

治験とは、そもそも何?

色々小難しい説明はあるけど、国の認証を受ける前の実験段階の薬を実際に「人間」に投与して、副反応や抗体などの数値変化を見て、本当に効果があるのか調べる。

 

副反応のリスクはあるけど、その代わりアルバイト代を結構高めに上げるよーってヤツ

 

自分はそんな理解です。

 

副反応とかヤバくない?

色んな考え方があると思うが、相当安全性を考慮されている治験なので自分は特に気にならなかった。

どうせ、この治療は受ける必要になるので、だったら収入になる方法で治療を受けたかった。

 

行ってみてどうだった?

当日、受付を済まそうとしたら、オミクロン株が猛威を振るっている今だから

まずは「抗原検査」を外で受ける事に。

これも初めてだったけど、鼻に綿棒を突っ込んで5分くらいしたら陰性証明がもらえて

(こんなに早くもらえるんですね)

そのまま無事に受付を済ます。

 

その後は、今回の治験の説明割と雑に流す感じで)、次は自分の身体検査(身長、体重、血圧、体温、血液検査、、そして尿検査があると聞いていたけど、無かったんだが・・・)

 

それらが終わると今回の本題になる「注射」を受けてきました。

こはちょっと異様な場所で腕だけをカーテンの向こう側に入れて、どんな注射を打ったのかすら見せない徹底ぶり。急に治験感が高まってくる😌

 

最後は接種後の副反応を調べるために日々の日記をアプリで記入する事に。

ただ、ここでもアプリ登録がうまく出来ない人続出で、フロア内はメチャ混み。

順番に対応してもらい、無事登録完了。

ここまでの時間、約2時間

 

10000円を貰って、そのまま帰宅。

 

行ってみた感想は?

とりあえず、アバウトだなぁという印象。

会議室みたいなところで、今回の治験の説明、リスク説明、対応説明など

2時間くらいかけてあるのかな?と思っていたが

サーーーっと流れ作業的に行われていた。

 

治験とはこんなモンなんでしょうか?

 

今回の治験は、この先もまず続くのでなにか変化が起きたらその都度、報告しながらやっていこうと思います。

 

 

あ、因みに副反応は何も出てません。一安心😭